世界を歩こう!登ろう!山旅女子Ramri(ラムリ)

Ramri News

☆ツアー報告 その2☆ 京都トレイル①伏見稲荷~南禅寺 10月20日(土)

2018.10.24


☆ツアー報告 その2☆

京都トレイル① 伏見稲荷~南禅寺 1020日(土)





Ramriメンバーの河岡です!

1020日(土)、京都トレイル①伏見稲荷~南禅寺にご一緒させていただきました!

 

京都トレイル上には、世界遺産として有名な寺院もあります。

今回のコースでは清水寺に立ち寄り、境内にある月の庭で有名な『成就院』へ。

このお寺の住職は、西郷どんと入水自殺し非業の死を遂げた月照。

西郷隆盛と月照の歌碑をみて、文明開化に突き進む時代に過ごした人々に思いを馳せながら、清水山へ。

 

空気が澄み渡った清水山展望台からは、比叡山や、京都市内を見渡すことができ、とても清々しい気持ちに♪

その後、青龍殿の舞台をくぐり、粟田神社へ。

トレイルは台風の影響で倒木箇所はあり、迂回をしなければならないところもありましたが、

地面を覆う杉の枝の上を“ふかふかでとっても気持ちいい!”と楽しみながら通過できました。

 

今回の終点『南禅寺』に到着後、京都近代化の象徴でもある『水路閣』へ。

普段は下から見上げることの多い水路閣を見下ろせる場所まで登り、

京都市内へ流れていく琵琶湖疎水を確認。明治時代に造られて今もなお使われている水路閣。

日本の技術を誇らしく思う瞬間でした。

 

解散後は、お時間のある方と先斗町をはんなり街歩き♪

京都の老舗中華料理屋さんで、乾杯!最後まで、笑い声の絶えない山旅となりました。

ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!